<---->
Sunday, May 19, 2024
2022年 6月 30日

皆さんこんにちは。名駅店 店長の稲垣です。
これから月に1-2回ほど、音楽、レコード、CDにまつわるコラムを書かせていただくこととなりました。
随所に何の役にも立たない情報を織り交ぜつつ、あれやこれやと発信できたらなと思っております。どうかお付き合いくださいませ。


さて、記念すべき第1回ということで、何を書こうかとても悩みました。
自分の音楽のルーツ?最も好きな音楽?と書きたいことは色々ありましたが、まずはシンプルに「最近買ったお気に入りのレコード」です。
ちょっとシンプルすぎるか・・・

いいんです。新しいことを始めるのに岩のように腰が重い僕には、初めの一歩はこれくらい軽やかな方がいいんです。



1986年にイギリスのBite Backというレーベルからリリースされた、FAXさんによる「FAX」というアルバムです。
なんやねん、誰やねん、ですね・・・



何はともあれ、まずはとても現代的でイカしたジャケット・アートワークを見てください。
とてもデザインされたFAXのフォント、さらに注目は裏面の曲目です。
めちゃくちゃかわいい!全部シールにしたい!と、思わず皆さんも思ってしまうのでは?缶バッジもアリですね~

実はこれ全てFAXさん本人によるデザインらしいです。



さて、そろそろFAXさんに触れるべきですね。



中央でロッド・スチュワート(嘘)とキスしている、セーラーハット?の男性こそが、FAXことDavid O'Listさんです。
David O'Listという名前、聞き覚えのある方は相当なロック通ですね。


David O'Listさんは、英国のロック・バンドRoxy Musicの最初期ギタリストで、キース・エマーソンで知られるThe Niceなどにも在籍しました。
ロキシーに彼が在籍したのは極初期の極短期間で、1stアルバム「Roxy Music」リリース時にはPhil Manzaneraと入れ替わってしまっています。


FAXは彼と彼の妻Satu RedmondによるDIYプロジェクトで、作品はこのアルバム1枚のみです。(テストプレスの"Seal It With A Kiss"が存在するようですが)
アートワーク、ソングライティング、おそらくレーベルも全て自主で行われており、本当にセンス良しなDIYっぷりです。


肝心のサウンドですが、打ち込み+シンセ多用のダンストラックが満載で、ニューウェイヴとハウスの中間のような佇まいです。
Yazoo辺りと、Arthur RussellのSleeping Bag Recordsが合わさったような雰囲気でしょうか。
私もDJでプレイする時にはSleeping Bagの諸作とセットがお決まりです。


全7曲収録のアルバムですが、実態はEP的なサイズ感で、A-2に"FAX"、B-2にその"FAX"のRemix、ラストに収録の"Animal Life""FAX"のインストVer.的内容と、7曲中3曲"FAX"なのです。
僕さっきからFAX、FAXうるさいですね・・・



なぜ彼はFAXという名を選んだのでしょう?
気になってFAXついて色々と調べちゃいました。


このレコードがリリースされた1986年頃は、ちょうどFAXの一般普及と被っており、「最新のマシン=FAX」という意味で名付けたんじゃないかな?なんて想像してみたり。
今なら何でしょう?EVとかAIとかですかね?
ちなみにファクシミリの技術自体は100年以上の歴史があるようです。


DIYで正体不明感漂うこの一枚、当然まずまずレアな一枚なのですが、数年前にデッドストックが出回ったようで以前よりも入手しやすくなりました。
ぜひレコード屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね!







バナナレコード名駅店 稲垣

営業時間 11:00-20:00

TEL:052-561-7288

E-Mail:meieki@bananarecord.jp

【岡崎店】〈予告〉LP特集

明日より「NEW WAVE/POST PUNK LP特集」
開催です!追加商品リストをアップしました。

【岐阜店】8月4週 新入荷LP

プログレ/ハードロック/ニューウェーヴ/ネオアコ/邦楽/他、最新入荷LPを約60枚追加しました。

【名駅店】ディスコ/ブギー12inch特集

「Disco / Boogie 12"特集」開催!レア盤、人気盤満載の内容で、70's?80’s Disco / Boogie / Dance Classicsの12inchシングルを250枚以上一挙放出!

【岐阜店】5月5週 新入荷LP

ロックを中心に最新入荷LPを約50枚追加しました。

キーワード: , , ,
バナナレコード・買取案内

【セール】名駅店35周年バーゲン

【セール】名駅店35周年バーゲン

バナナレコード名駅店はおかげさまで35周年目を迎えます。5月26日(金)-5月28日(日) 中古全品20%OFF

大須店3階増床リニューアルオープンのお知らせ

大須店3階増床リニューアルオープンのお知らせ

4月28日(金) 大須店の3階フロアが「ジャズ、クラシック、ワールド・ミュージック専門フロア」に増床リニューアル!東海地区No.1の品揃えとなります!

バナナレコード京都店 9月4日オープン

バナナレコード京都店 9月4日オープン

『バナナレコード京都店』は、京都河原町駅から徒歩5分にある「カメラのナニワ京都店」2階フロアに9月4日オープンします!

【大須店1F】話題のレコードプレイヤー

【大須店1F】話題のレコードプレイヤー

優れた性能、デザイン、コストパフォーマンスで話題のレコードプレイヤーION Archive LPの販売を開始しました。取扱は大須店のみです。